アドバンスハーネスバックルの安全通知に関する対応について

2016年6月19日

この度、DHVからチャーリーのクリックロックとTロックチェストストラップのバックルに関する安全通知が発表されました。
ADVANCEは、下記の製品の胸ストラップにこれらのバックルを使用しています。

 

ADVANCE PRO 2+, Hsi68 T-LOCK (DHV GS-03-0273-03)
ADVANCE IMPRESS, Hsi17 CLICKLOCK
ADVANCE IMPRESS 2, Hsi17 CLICKLOCK
ADVANCE IMPRESS 2+, Hsi17 CLICKLOCK (EAPR-GZ-7072/08)
ADVANCE SUCCESS, Hsi68 T-LOCK
ADVANCE SUCCESS 2+, Hsi17 CLICKLOCK (EAPR-GZ-7034/08)

 

安全に関する注意事項のため、上記の製品は追って通知があるまで飛行をひかえてください。
ADVANCEは、サプライヤーと原因の明確化に取り組んでいます。
取り急ぎの対策としては、シュリンゲをカラビナに通す方法があります。

今回の安全通知に該当する全てのハーネスに対応可能な、ご自身で出来る簡単なバックル補強の方法をご紹介します。
この方法は一時的な補強を目的としています。

a3ef76fb32

チェストベルトの安全性を確保するために、60㎝のシュリンゲを用意し、片方のカラビナに輪っかを作って通し、もう片方のカラビナに掛けます。
説明(PDF):バックルの簡易補強の仕方
アドバンスバックル応急対策

このシュリンゲはフィールドジョイでご用意させていただきます。

 

※ディーラーの皆さま※

シュリンゲが必要なお客様が何名いらっしゃるか、弊社までお知らせくださいますよう、お願いいたします。
【必要な情報】
・ハーネスモデル名
・シリアルナンバー
お手数をおかけいたしますが、まとめてご報告くださいますよう、お願いいたします。
残念なことに、問題のきちんとした原因はまだはっきりと分かっていません。
問題解決には全力を注いでおりますが、交換するためにバックルの外側の部分を取り外すことはできません。

28年間にわたり、ADVANCEは慎重に材料や付属品選びを行うことを重んじてきました。
そのような理由からチャーリーフィンスターワルダーのようなヨーロッパの高品質製造業社のバックルを使用していました。
問題になっているクリックロックとTロックは、20年間市場に出ていて非常に信頼できる製品だった為、何年も経過してこのような事が発生したのはとても残念です。

このような事態により、パイロットの皆様にはご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。

問題に関しての詳細が分かり次第、発表いたします。

 

本件についてのお問い合わせ先は下記の通りです。
フィールドジョイサービスセンター
担当:蜷川
TEL: 090-2423-2296

 

以上、よろしくお願い申し上げます。

NEWSのTOPへ